2013年01月31日

電話営業の経験

こんにちは!!

私が経験した営業のうち、不動産系の会社にありがちな営業スタイルで電話営業というものを紹介します。

不動産販売会社における営業スタイルに電話営業というのがあります。それは、電話帳やある名簿をもとに片っ端から電話してアポイントをとるのが仕事です。テレホンアポインター又は略してテレアポとも呼ばれています。

私は2つ目の会社で中古のマンションを販売するためにテレアポしていたのですが、単身向けのものだったため、資産運用とか税金対策だというセリフを織り交ぜながらシナリオを電話しながら作っていきます。いわば、セリフの入った台本ですよね。でも、台本通り話すことは出来ずに、大体途中で電話を切られてしまいます。

でも、アポを取らないと上司に怒られ、さらに給料は上がらないという負のスパイラルに巻き込まれていきます。結局、私は一週間くらいで辞めてしまうんですけどね。

新人は先輩からのオサガリ名簿しかもらうことが出来ず、大抵新人はつぶれます。多分要領のよい人で、自分で名簿をどこかから仕入れるくらいの人間じゃないとダメなんでしょうね。

名簿というのは、たいてい、卒業した学校の卒業名簿だったり、企業の社員名簿だったりします。近年、個人情報を守る法律が出来た為、このような名簿は手に入りくくなった上に作成もされないようですね。昔は年賀状用にと、社内で回覧されてる時代もありましたが、大企業になればなるほど、それすら禁止になっています。

そう、大企業とか名のある企業に勤めてる人は結構ターゲットだったんですよね。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
仮面ライダーウィザード 七色ドーナツ
ビデオカメラ編集
同じカテゴリー(日記)の記事
 右脳トレーニング (2013-12-29 14:32)
 家でのこわーい話 (2013-09-01 11:47)
 夏の甲子園が始まりました。 (2013-08-11 14:44)
 紅白の司会 (2013-08-08 13:49)
 夏期休暇で家族サービス (2013-07-31 08:59)
 近所の子供 (2013-07-21 21:38)

Posted by Don  at 08:11 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
電話営業の経験
    コメント(0)