2012年12月20日

私は13回転職しました⑨

こんにちは!!今日もサムイです。

今日は「私は13回転職しました」の9回目になります。前回までは5つ目の職場であり、父親の経営する会社が倒産してしまいました。

たしか、6月だったと思います。父親の会社が倒産したのは。4月から勤めだして3ヶ月目でした。オヤジがもう会社ダメだからと言った前日まで金策に走り、とうとう銀行から融資を断られてしまって、2回目の不渡りを出したのでした。その月の銀行への返済が約2000万、下請けへの支払いが約2000万ほどありました。翌月も翌々月も同じような支払い予定になっていて総額2億円くらいの負債になっていました。ちなみに入金予定はトータルで5千万くらい・・・。

そうなると、現在使っている銀行口座はすべて、凍結されてしまうので、役員だったおふくろは私に4銀行に行きお金を全部おろしてくれるように指示しました。そして、かき集めたお金が300万程度でした。オヤジはその金を鷲掴みにして、行こうとしていたので、ちょっとだけ修羅場となりました。それを何につかうのか?ということになったのです。

じつは、法外な金貸しにも手をだしていて、その支払いにまわすとのことでした。お袋と私は、一瞬固まりました。これ(帳簿)以外にどれだけ借金があるんだと・・・。一応これだけということで、支払いをすませましたが、所有していたトラックや、事務所の備品(机、イス、パソコン、プリンター、書庫)などは全部下請けに持っていかれ、さらに、倉庫が3つあったのですが、中のものは強盗にあったようにもっていかれました。その姿は見ていませんが多分下請け業者です。

倉庫の3つは窓は割れ、ドアは無理やり開けられていました。あのときの半笑いのオヤジの「ひどいな」という言葉が忘れられません。

倒産後1週間くらいで、取立ても来なくなり、経営者の父親と役員の母と姉が自己破産することで、収束にむかうのでありましたが私はしばらく職につけませんでした。


同じカテゴリー(私は13回転職しました)の記事
 私は13回転職しました<第17回> (2013-06-27 07:44)
 私は13回転職しました<第16回> (2013-05-23 07:17)
 私は13回転職しました<第15回> (2013-04-25 07:22)
 私は13回転職しました<第15回> (2013-04-11 06:49)
 私は13回転職しました<第14回> (2013-02-28 08:10)
 私は13回転職しました<第13回> (2013-02-14 08:18)

Posted by Don  at 08:27 │Comments(2)私は13回転職しました

この記事へのコメント
1週間の凄さが伝わります

金の切れ目が縁の切れ目
下請け業者も必死だと思いますが
恐いですね
Posted by いつも拝見 at 2012年12月20日 11:20
たしかに凄かったですし、ついつい私も下請け(の取立て)に逆ギレしたこともありました。

怒涛の一週間でしたね。
Posted by DonDon at 2012年12月26日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
私は13回転職しました⑨
    コメント(2)