2012年09月09日

私は13回転職しました①

こんにちは!!最近やっと暑さが和らいできましたね。朝晩はエアコンなしでもイケるカンジです。タダ日中はまだまだ暑いですね。

今回から私の転職物語を書きたいと思います。今日まで、20年間で13回の転職で14の会社(うち2つは出戻り)にお世話になりました。私を評価してくれた会社や、面倒見のいい先輩などにもいっぱい巡り合いました。もちろんそうじゃない会社もあってこれだけ転職を繰り返しました。現在は安定していて、今年40歳を迎えて、現在の会社は勤続3年も過ぎましたね。

それでは、イチバン最初に勤めた会社のことを書きます。

私の初就職の場は埼玉県大宮市(現・さいたま市)でした。大宮駅に本社にもつ埼玉県でも指折りの建設会社でした。現在は倒産してありません。就職した理由は初就職に際し、学校の就職担当の教師がイチオシだったからです。当時建設業はバブルがはじけたとはいえ、まだ好景気でした。1992年(平成4年頃)の話です。

私は建設系の工業専門学校を卒業したため、若手の現場監督として働くことを決めていました。幸いにも数量計算(積算)が得意だったこともあり、私は本社での内勤勤めとなりました。もしここで現場監督になっていたら過酷な労働でもっと早く辞めていたかもしれません。

仕事内容は積算といって、見積もりの数量・・つまり建設に関わる材料の㎡数や㎥数を計算するだけの仕事です。でも、専門知識がないと図面から読み取るのは難しく最初は苦労しました。

今、思えば、この仕事も悪くなかったです。土日祭日休みの完全週休2日で残業もほとんどなしでしたからね。でも、在籍期間中に宅地建物取引主任者(国家資格)という不動産の資格をまぐれで取ってしまい、天狗となりもっといい給料もらえるんじゃないかって思ってしまったんです。それだけ給料も安かったんですけど・・・。

それで、4年と4か月で、初就職の職場を辞めることになったのでした。

次回は2つ目の職場について書きます。

<職場データ>
転職:0回(初就職)
会社名:S建設株式会社(現・倒産)
在職期間:1993,4~1997,7
給料:17万円くらいで手取りは12万円くらいでした。年収ベースで300万くらい。
残業:ほとんどなし、但し、時間外手当はあった(時間外30時間まで)
休日:完全週休2日制


同じカテゴリー(私は13回転職しました)の記事
 私は13回転職しました<第17回> (2013-06-27 07:44)
 私は13回転職しました<第16回> (2013-05-23 07:17)
 私は13回転職しました<第15回> (2013-04-25 07:22)
 私は13回転職しました<第15回> (2013-04-11 06:49)
 私は13回転職しました<第14回> (2013-02-28 08:10)
 私は13回転職しました<第13回> (2013-02-14 08:18)

Posted by Don  at 10:56 │Comments(0)私は13回転職しました

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
私は13回転職しました①
    コメント(0)