2012年11月22日

建設業バブルで就職した話

こんにちは!!寒さもイチダンと厳しくなり、昼間も風がふくと身震いをしますね。

今日は”私は13回転職しました”の番外編を話します。このシリーズの1回目にはじめて就職したときの話をしましたが、かなり端折って書いたたため、補足と言うか、思い出したことがあったのでそれを書きたいと思いました。

わたしは、建築系専門学校を平成5年の3月に卒業して、就職したわけですが、当時建設業は、バブルの影響がなく(建設業は数年遅れてバブルがハジケタ)、就職は容易でした。現に私一人に10社以上オファーがあって、イチバンいいところをその中から選べたワケです。最終的には就職担当の教師からの紹介で割り振られるんですけどね。就職率も100%でした。

北海道の札幌市の建築系専門学校でしたが、道内はもちろん、関東からのオファーもいっぱいあり、給料が高く、休みが多い会社を希望したところ、就職担当の教師がココがいいと推薦してくれたのです。

平成4年の頃はその会社はすごく建設の受注が多かったらしく、ボーナスも(1年で10ヶ月)でたとかで、当時ボーナスは引かれるものが少なく額面どおりもらえたということで、収入は例年の倍だったと先輩は言ってました。

平成4年の夏に就職活動で訪問し、その場ですぐ内定。そして、びっくりしたのが札幌からの旅費はすべて会社が負担してくれて、しかも、ホテルの予約も取ってくれて、それもタダ。当日の夕食も東天紅という高級中華料理のフルコースに飲み放題。さらにホテル室内の飲み物も飲んでいいよと言ってくれました。

こんな、いい会社に就職できるなんて、夢のようでした。

しかし、就職して二年目。バブルの影響が出始めて、会社は傾き始め、ボーナスも全然でなくなったのでした。


同じカテゴリー(私は13回転職しました)の記事
 私は13回転職しました<第17回> (2013-06-27 07:44)
 私は13回転職しました<第16回> (2013-05-23 07:17)
 私は13回転職しました<第15回> (2013-04-25 07:22)
 私は13回転職しました<第15回> (2013-04-11 06:49)
 私は13回転職しました<第14回> (2013-02-28 08:10)
 私は13回転職しました<第13回> (2013-02-14 08:18)

Posted by Don  at 06:45 │Comments(0)私は13回転職しました

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
建設業バブルで就職した話
    コメント(0)